2006年06月28日

鎌倉ぶらり途中下車の旅の途中下車前の旅

書こう、書こうと思って遅くなってしまいましたが、
湘南戦の試合前の事を。

「鎌倉ぶらり途中下車の旅」って題名にしたのに
一回しか途中下車してないのは内緒の方向で。

で、思いのほか長くなったので
江ノ電乗る前の事を。

当日は、朝の9時過ぎに家を出まして鎌倉を目指しました
そのまえにどうしても寄りたい場所があったので下道で。

その場所とは、伊豆山神社。
以前行ったのですがその時に足立権現社が足の事をお願いすると良いって事で、
お願いしたのですが本堂にお参りしたりおみくじ引いたりお守り買ったりしたら
お財布に小銭がなくってお賽銭入れなかったらその後タニがケガしちゃったので
どうしてももう一回ちゃんと行かなきゃと思って行きました。
それに、前節もケガで欠場。当日も居るかどうか解らなかったので
ちゃんとお参りしなくちゃと思って。

メッチャ長い階段。
F1000037.JPG
時間がないので早く登らなきゃって思って勢い駆け上がってんですが
途中で足が止まる。
本堂行かないで足立権現社だけにしようかと思ったんですが
やっぱりそれは良くないと思い直し
息も絶え絶え上に上がってお参りして階段下りて

足立権現社へ。
F1000039.JPG
今回は、お賽銭奮発しましたよ!
小銭があったのに¥1000入れました。

そして、鎌倉へ。
途中、渋滞にはまりつつ、江ノ島過ぎて
F1000014.JPG

腰越で、車を止めて江ノ電に乗り換え。
腰越から鎌倉まで移動して、小町通りの脇道にあるお店へ。
一日、限定30食の鯛めしを食べに。
F1000034.JPG

しかし、着いたら12:30。
外には人が居なくてもしやもう終わった?
と思って恐る恐るドアを開けると
あれ?人が3人しか居ない。
どうやら売り切れてないらしい。

お茶を頂く。
かわいいお湯のみ。
F1000035.JPG

待ち焦がれた鯛めし。
F1000036.JPG

なかなか、おいしかったです。
なんで、人があんまり居ないのかしら?って思ってたら
今日は、人が少なくてゆっくりできるわね。」と。
そうか、今日だけ空いてるのか・・・。

でも、安くておいしいならまた来ようかな。
周りのお店は、すっごい並んでるのを考えると時間がない私には逆に良かったかも。

1時前にお店を出てもっちゃんの約束の2時まで後1時間。
近くの行ってみたい神社に行く事に。

まず、本覚寺。
F1000033.JPG

F1000032.JPG

ここで、売ってる「にぎり福」と言うのを買いに。
しかし、売ってるとこの人達は、なんだかかったるそう。
福来なそうだよ。

そこを出たら「鎌倉最古の厄除け神社」の文字が。
前厄の身として行っておかなければ。

八雲神社
F1000031.JPG


ここで、本日初のおみくじを引く事にすると
F1000029.JPG

キタ−−−−−−−−大吉!
今年初の大吉だよ。
いままで、吉やら小吉ばかり。

おみくじ貰うときに気になるお守り発見。
買ってみる事に。
F1000028.JPG
なんだか、効き目ありそう。

その後、通り道にあった神社に寄ってみる。
ぼたもち寺。
F1000026.JPG

そろそろ、待ち合わせの時間になりそうだったので鎌倉駅へ。
「鎌倉ぶらり途中下車の旅」は、明日。
posted by あると at 23:56| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなにいろんなところに行ってたんだねー(^^
長い階段も先に登っていたみたいでお疲れ様!!
続きを楽しみにしています☆
Posted by at 2006年06月29日 17:23
☆基さん

>こんなにいろんなところに行ってたんだねー(^^

短い時間で結構行ったかも。

>長い階段も先に登っていたみたいでお疲れ様!!

長い階段は、一日一回に限るよ。

>続きを楽しみにしています☆

頑張った。
写真のアングルとかほとんどもっちゃんと一緒だけど(笑)。
Posted by あると at 2006年06月30日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19988990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

